◆村上記念病院糖尿病新聞 2004年3月3日発行
あなたにもできる運動療法
〜こんな間違い知っていました?〜
 


あなたにもできる運動療法 ○×クイズ!
 

Q1. 糖尿病の場合、食事制限をきちんと守っていればカロリーオーバーになっていないはずだよね?だったら、運動してカロリー消費する必要はないのじゃないの?
  正解:×
理由:糖尿病の治療には、カロリーだけが問題なのではありません。インスリンの効き具合によって左右されます。運動することで、このインスリンの効きが良くなるので運動もおこなったほうが更に良いでしょう。
Q2. ここ1週間、全然運動ができなかったから、今日はまとめて2時間ぐらい、メチャクチャ頑張って運動しょうと思うのだけど・・これって、いいの??
  正解:×
理由:糖尿病のかたの運動は、運動を強度におこなうと、逆効果のことがあります。また、2時間もおこなってしまうと、低血糖になる危険もあります。いつもやっている運動ができなかったからといって、いつもより多めにする必要はありません。
Q3. 毎日運動するのって、結構疲れるんだよね。だから、1日おきにして、1週間で3回やれば イイや!
  正解:○
理由:糖尿病のかたが運動をおこなった場合、インスリンの効きが良くなります。この効果は、1度運動をすると、2日間は効果があるという結果が出ています。ですから毎日おこなうことができない人は、1日おきや2日おきでも大丈夫です。
Q4. 糖尿病にはウォーキングやジョギングが良いと聞いています。でも重りやダンベルを使った筋トレでも効果があるって本当ですか?
  正解:○
理由:本当です。ただし、ウォーキングやジョギングと併用する事をお勧めします。筋トレをおこなうことで筋肉の量が増えます。筋肉の量が増えると、必要とするエネルギー源も増えます。と言うことは血液中の血糖がエネルギー源として細胞内に取り込まれやすくなります。
Q5. とうとう、糖尿病が悪化して合併症が出てしまいました。こういうときは、無理に運動してはダメなのですよね?
  正解:×
理由:合併症が出たからといって、必ずしも運動をしてはいけないということはありません。もちろんなかには、無理に体を動かすと悪化する合併症もありますので、必ず主治医と相談して下さい。

村上記念病院糖尿病新
 

村上記念病院
前へ戻る次へ