◆村上記念病院糖尿病新聞 2005年2月2日発行
もしかして・・・糖尿病?
村上記念病院糖尿病チーム

                  

今まで健康に生活をしてきて、もしかして私も糖尿病・・・?とふと、心配になったことはありませんか?

▼糖尿病にかかりやすいかどうかチェックしてみましょう。

太っている 野菜や海藻類をあまり食べない
食べ過ぎている 朝食は食べない
お酒をたくさん飲む ドリンク剤をよく飲む
おやつは必ず食べる 運動不足である
脂っこいものが好き ゆっくり休めない
甘いものが好き ストレスがたまっている
夕食が遅くドカーンと食べる 40歳以上である
食事時間が不規則 妊娠中に血糖値があがったことがある
家族や親戚に糖尿病の人がいる  

年齢の問題などもあるけれど、ほとんどが生活習慣病の問題なのです。

▼次に、糖尿病になっているかどうかチェックしてみましょう。

このごろ太ってきた 下腹部がかゆい
食べても食べてもやせる 手足がしびれかり、ピリピリする
とても喉がかわく 視力が落ちた気がする
食欲がありすぎていくらでも食べられる 立ちくらみがある
おしっこの回数が増えて、量も多い 甘いものが急に欲しくなる
尿のにおいが気になる ちょっとしたやけどや傷の痛みを感じない
全身がだるい おしっこが出にくく、出ても残った感じがする
疲れやすい 足がむくむ、重くなる
肌がかゆい、かさつく  

糖尿病と診断されている人のほとんどは、病院で検査した時に、発症していることがわかったという人がほとんどでした。(血糖値が高い)

糖尿病は、完全にやっつけるということは難しいけど、血糖をコントロールすることができれば、問題ないのです。では、血糖値が高くなるとこんな症状が出てきます。

(1)おしっこの量が多くなる
血糖が高くなり尿の中に糖が出ます。粘くなった血液を薄めようと多くの水をひくので、尿量が増えます。

(2)喉がかわく
尿量が増えると脱水になり、喉が渇きます。

(3)お腹がすく、疲れやすい
エネルギー源のブドウ糖を十分に利用できず、お腹がすき、疲れるのです。

心あたりのある方は、ぜひ、内科外来を受診してみてはどうでしょうか?

何事にも、
早期発見・早期治療
です。                   

 村上記念病院糖尿病チーム

村上記念病院
前へ戻る次へ