◆村上記念病院糖尿病新聞 2005年7月8日発行
透析って なあに?
透析室

腎臓はどんな働きをしているのか?

1.赤血球の生成や血圧を調節する。ホルモンなどを作る。
2.老廃物を対外に出す。
3.体の水分量を調節する。
4.体液中の成分を適度な状態に整える。

末期腎不全の3つの治療法  (1)腹膜透析  (2)血液透析  (3)腎移植

(1)腹膜透析とは

  • お腹の中に腹膜透析液を入れ、腹膜を介して水や老廃物を取り除く方法です。血液透析にくらべ、身体への負担が少ない療法です。
  • お腹に植え込んだ管を使って、腹腔内へバックに入った約2ℓの腹膜透析液を入れます。数時間後にこれを空のバックに出して捨て、新しいバックをつけ換えて、お腹の中に新しい透析液を入れます。
    このような操作を1日四〜五回、自分で行います。液の出し入れなどバックの交換には1回に約30分かかります。

(2)血液透析とは?

血液をいったん体の外に出し、人工腎臓(ダイアライザー)の透析膜を通して血液中にたまった老廃物と余分な水分を取り除き、きれいになった血液を再び体に取り戻すことを血液透析といいます。
通常、週に3回通院し、1回4〜5時間かけて行います。

(3)腎移植について

  •  生体腎移植 生きている人(ご家族)からの腎臓移植をする。
  •  献腎移植   脳死者、あるいは心停止直後の死者から腎臓を移植する。


★ シャント

シャントとは

・短絡(近道)という意味

・吻合部で血液はUターン

シャントとは、皮膚の表面にある静脈を動脈と縫い合わせてつないで血流を増やし、
血液を取り出しやすくした血管のことをいいます。

★ ダイアライザー(透析器)

 ダイアライザーは10000本余りの細いストローのような中空糸からなり、糸の内側に血液を流して、膜の外側に透析液を逆方向に流すことにより、毒素が血液から透析液側に膜を通って抜けていく装置です。ダイアライザーを通過する度に血液はきれいになっていきます。

★ 透析流量

 1分間にダイアライザー内に流れる透析液の量です。毎分500ml、すなわち4〜5時間の治療だと120〜150リットルもの透析液が使用されているのです。だから、渇水が大敵なのです。透析は水商売?!

 村上記念病院糖尿病チーム

村上記念病院
前へ戻る次へ