◆村上記念病院糖尿病新聞 2006年8月25日発行
リンパの流れをよくし体内浄化をめざしませんか?
3病棟看護師
●糖尿病には、フットケアが大切です。

ところで・・・フットケアって何?

フットケアとは、Foot(足)ケア(養生)=足の手入れのことです★

フットケアはなぜ必要なの?

足は、靴・靴下の中でむれやすく、また、地面を歩いたりしますので汚れやすいし傷つきやすいところにあります。

糖尿病の人は、傷が治りにくく、ばい菌の繁殖を防ぐ力が弱くなる・動脈硬化が進み血行が悪くなる・神経障害で、痛みを感じなくなる、このことから小さな傷が気づいたらとても悪くなっていたということになりやすいのです。だから、意識して普段から足をよく観察、手入れをしておくことがとても大切なのです。


今回は、こんな大切な足をリラックスしまたキレイになってもらおうとリンパドレナージュを予約していただいた方に体験してもらいました。

●リンパドレナージュとは?

リンパとは、体の老廃物を集めて流す液で、ドレナージュとはフランス語で排泄・排出という意味です。つまり、リンパドレナージュとは体に溜まった老廃物をリンパの流れに沿って排出する方法です。

 リンパドレナージュの効果

  1. 免疫機能の強化
  2. リンパ浮腫の軽減
  3. リラクゼーション
  4. 緊張緩和
  5. 排毒
  6. 冷え性の改善
  7. ダイエット効果(セルライト・小顔効果)

このように人それぞれではありますが、いろんな効果を得ることができます。
体験している時は、寝てしまいそうになるくらい気持ちがいいですよ◎
ぜひ皆さん今度の機会には、体験してみてくださいね☆
 

 

 村上記念病院糖尿病チーム

村上記念病院
前へ戻る次へ