◆村上記念病院糖尿病新聞 2010年12月4日発行
めまいについて
脳神経外科 藤田仁志部長

めまいは身体の危険信号です。誰でもめまいを体験したことはあるかもしれませんが、命にかかわらないものと、命にかかわる「身体のSOSめまい」があります。 これから、冬にかけて起こりやすくなる脳卒中の前兆や、重大な病気が隠れているかも知れません。
眼、耳、皮膚や足からの情報を脳がキャッチし処理し身体のバランスを保っていますが、このどこかにシステム異常が起こると「めまい」を感じてしまいます。



めまいの種類・当てはまる症状は?

  • ぐるぐる回る・ふわふわした感じ(浮動感)・一時的にチラチラする
  • 足元のふらつき(不安定感)・目の前が暗くなる(立ちくらみ)、浮遊感

・・・あなたの「めまい」のタイプはどのタイプでしょうか?


ぐるぐる回るタイプのめまいは吐き気が伴い重症な感じがしますが、耳からくる内耳性めまいに 分類され、難聴、耳なり、頭の位置や頭の運動で誘発されます。数秒間(短い)めまいで、 症状的に本人は辛いのですが命にかかわらないので、安心できます。しかし、浮遊感・ふらつきタイプのめまいは、中枢神経系(大脳、小脳、脳幹)から起こる「めまい」であることが多いため注意が必要です。ただ、めまいの原因は様々であり、血液循環障害、血液疾患、(貧血など。)自律神経失調症、精神障害、内分泌・代謝障害、薬物中毒からくる「めまい」もあり、病院で検査を受けてみるのも良いと思います。


当院では、めまいの検査ができます!!

眼を閉じ機械の上に乗って頂くと身体の揺れを機械が分析し、めまいが頭からか、耳からかが診断出来るそうです。

 

村上記念病院糖尿病チーム
村上記念病院
前へ戻る次へ