トピックス
◆村上記念病院
▼全国病児保育協議会愛媛県ブロック会を開催しました。
5月21日に全国病児保育協議会愛媛県ブロック会を、当院6階多目的ホールにて開催しました。
今回で5回目の開催となるブロック会ですが、県内8施設ある病児保育は医療併設型がほとんどで、南は宇和島〜東は四国中央の小児科医師、保育関係者の約20名余りの方が参加いたしました。意見交換や多種に及ぶ質問などが積極になされ、有意義で活気あふれる会となりました。
 


病児保育カンガルーハウスについて ※西条市のホームページにリンク
 

▼『ふれあい看護体験』参加者募集します!
 

〜看護の心を体験してみませんか〜

困っている人のチカラになりたい!!!そんな純粋な心が看護の心です。 

  日時: H18年5月13日(土)
     9時30分〜15時30分
場所: 村上記念病院
体験内容 白衣を着て看護体験
併設施設水都苑での介護体験
申し込み方法 1 . 直接病院へお電話下さい
2 . ホームページからのメールによる申し込みもOKです
電話番号 0897-56−2300  担当(佐藤)
お願い 申し込み時には住所・氏名・年齢・職業・電話番号・ 洋服のサイズ(S・M・L・LL)をお伺いいたします。
学生さんは学年をお聞かせ下さい。
申し込み締め切り 平成18年4月28日(金) 
 定員は5名を予定しています。
 

ご応募お待ちしております。

 

▼平成18年度 新入職員入職式を開催。
今年度は、看護職をはじめとして、バラエティーに富んだ新入職員の方々が入職しました。
 


 

▼ネオンサイン修理工事終了いたしました。


11月21日に病院屋上の表示は直りました。
 
▼ネオンサイン修理工事が始まっています。
村上記念病院の「念」の一文字が消えておりました。
このため、11月8日よりネオンサイン全文字の修理工事が始まっています。
11月21日には完成予定です。
ご迷惑をおかけします。
 

 

▼手作りだんじりが当院にやって来ました。



10月13日に西条まつりよりもひと足早く、だんじりが当院にやって来ました。
よくみれば、園児による手作りのだんじりでした。
『ソリャー、ソリャー』と大人顔負けの元気よさでした。




 
▼10月より眼科ができました。

    眼科へ


 
▼6月1日よりナースキャップが廃止されました。
ナースキャップが、患者様の邪魔になったり、点滴のラインに引っかかったり、感染の媒体になるなど
の理由で多くの病院で、廃止されてきていますが、当院でもアンケートの結果、6月より廃止することになりました。
 

5月31日

6月1日
病棟にて(ナースキャップ廃止前と廃止後)

  ナースキャップ廃止について

  ・看護部だよりへ
 

▼7月1日より全館完全禁煙になります。
これまで1階に1カ所だけあった喫煙室も取り払われ、7月1日よりは全館禁煙となります。