イベント情報

HOME » イベント情報

イベントの様子

通所デイケア前

 一階デイケアの前に飾っています。利用者様と一緒に作成しました。
廊下がとても華やかです。ぜひ見にいらして下さい。

入所夏祭りを開催

 8月5日に入所夏祭りを開催しました。
今年は、屋台、スイカ割り、ヨーヨー釣り、くじ引きをしました。
“楽しかったー”という言葉をたくさんいただきました。
来年も暑さに負けず、夏祭りを盛り上げるぞ!

さくら咲く

 1階デイケア前の様子です。利用者様と一緒に桜とチューリップを咲かせました。皆様、お花見にいらしてください。

ひな祭りレク

 ひな祭りをお祝いしました。 ひな飾りの前で着物を着て、写真を撮ったり、手作りのおやつをいただいたり、楽しい時間を過ごしました。 羽織るだけでしたが、“着物を着るということがとてもうれしかった”と利用者様からの声をいただきました。

水都苑あじさいロード完成!

 デイケア利用者様と一緒に作成しました。個性的なあじさいが咲きました。
一階デイケア前に飾ってありますので、一度見てみて下さい。

水都苑夏祭り

◎今年は、入所、通所リハビリ、デイサービスSwingゆらりが合同で楽しめるように夏祭りを開催しました。
ギターやサキソフォン、ウクレレの生演奏、フラダンス、盆踊り、くじ引き、屋台等を設置し、 夏祭りの雰囲気を感じていただけるようにしました。
たくさんの利用者様やご家族様が参加してくださり、大いに盛り上がりました。
ご協力いただきましてありがとうございました。

祝 長寿

◎青野西条市長が、長寿のお祝いに来てくださいました。
みなさん緊張の面持ちでしたが、市長や理事長先生に声をかけらると笑顔で答えておられました。
これからもお元気でお過ごしくださいね。

囲碁の対局

時間を忘れるほど、熱心に囲碁に打ち込んでおられます。囲碁の魅力や面白さを、今度インタビューしてみようかと思っております。
みなさんも、水都苑で囲碁の対局をしてみませんか?

おやつイベント
おやつイベント 毎月恒例となっているおやつイベントが、愛媛新聞に紹介されました。
1月は、西条高校の生徒さんが考案したレシピのおやつが利用様に振舞われ、とても喜ばれていました。
西条高校の生徒さん、ありがとうございました。
クリスマス会
入所・短期入所
入所・短期入所
通所リハビリ
通所リハビリ
Swingゆらり
Swingゆらり
水都苑には、たくさんのサンタクロースがやってきてくれました。サンタクロースから何をもらったのかな?
夕涼み会
◎加茂荒川の獅子舞
荒川獅子太鼓保存会の皆様が、加茂荒川の獅子舞を舞って下さいました。 獅子の迫力と舞の見事さに、みなさん、大興奮!元気をいただききました。ありがとうございました。

◎また、ミニゲーム(射的、くじびき、ボール落とし等)を準備し、利用者様に楽しんで頂きました。 メダルやたくさんの商品をゲットして皆さんホクホク顔でした。

最後に皆で盆踊りを踊り、花火を打ち上げて締めくくりました。 たくさんの楽しそうな笑顔が見られました。 来年の夕涼み会も楽しみにしていて下さいね。

お花見

◎桜
お花見1

病院の敷地内にある『徳太郎桜』を見に行きました。桜の美しさに、皆さんうっとりされていました。

◎藤棚
お花見3

光明会内にある藤棚を見に行きました。綺麗に咲いていましたね。

 

ボランティア
◎笑いヨガ

ボランティア1

ボランティア2

 

笑いヨガティーチャーの丹下先生をお迎えしました。 現在、職場・医療・福祉・教育等のあらゆるところで取り入れられている健康法で、 がんに効果的なNK細胞(ナチュラルキラー)が活性化されたり、 ストレスホルモンの分泌を抑えてストレス解消につながったり、 認知症の予防などにも期待ができるそうです。 皆さん、素敵な笑顔をみせて下さいました。

桜の花見

桜の花見の様子1

桜の花見の様子2

 

桜の花見の様子3

 

今年も、市民の森に桜の花見のドライブに行きました。毎年好評のお楽しみイベントです!
今年も皆さん楽しまれたようで、桜も笑顔も満開でした。

 

夕涼み会

夕涼み会の様子1

夕涼み会の様子2

 

夕涼み会の様子3

夕涼み会の様子4

今年も第6回、水都苑・夕涼み会が行われました。
この日のためにスタッフが協力して、準備してきました。
栄養課の方も協力してくださり、たくさんの料理を提供していただきました。今年は、アイスクリームが特に好評でした!!
今年は、変装したスタッフによる踊りも披露され、スタッフの裏の一面も見られました。普段の仕事とはすこし離れ、利用者さまとふれあうことができたように思います。
天候にも恵まれ、たくさんの打ち上げ花火を行い、閉会しました。今年のオリンピックのように、スタッフが団結し、一体となった夕涼み会となりました!!

 

Swingゆらりの様子

● 勉強会
定期的に、利用者様の理解を深めたり、日ごろのケアに対して疑問に思っていることや改善点をスタッフで話し合いをしています。 これからも、利用者様一人一人に寄り添い丁寧なケアができるようにつとめたいと思います。


● 家族会を開催
11月29日にSwing ゆらりにて家族会を開催しました。 家での様子や困っていること、施設へのご要望等をいただきました。 我々が普段気づけないことや、ケアに活かしていくヒントがたくさんありました。 今後も定期的に家族会を開き、家でのケアの方法など、皆様のサポートができればと思っています。

デイサービスSwingゆらり
TEL 0897ー58ー2210(高橋)

このページのトップへ